Taga-chanのブログ

自分の趣味、世界の観光地、グルメなどを紹介するブログです。

観光名所の紹介<ミラノとレオナルド・ダ・ヴィンチに所縁のあるスポット>

趣味、観光、グルメなどを紹介するTaga-chan ブログへようこそ。

出張中に訪れた観光地、世界遺産、その土地のグルメ、後は自分の趣味、お買いもの情報を紹介して行きたいと思います。今回は4回目です。

その前に、今回の記事に関連するバーナーをポチッとお願いします。

 

さて前回は、ミラノの小さな教会を紹介しました。その記事を見てみたい人は以下のURLにアクセスしてみてください。

https://blog.hatena.ne.jp/Taga-chan/taga-chan.hatenablog.com/edit?entry=13574176438020641906

1.レオナルド・ダ・ヴィンチについて

皆さんは、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)については、中学、高校の世界史で学んでいてご存じですよね。また、映画『ダ・ビンチ・コード』で話題になりましたよね。それに彼の代表作のモナリザのほほ笑み(モナ=リザ)や最後の晩餐の作者としてもご存じかと思います。

彼は、イタリアのトスカーナ地方(フィレンツェ)にあるヴィンチ村で生まれました。そのため、レオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれていますが、ヴィンチ村出身のレオナルドさんと言う意味です。彼の生地ががある場所は以下のマップをご覧ください。

レオナルド・ダ・ヴィンチについての詳細を知りたい方は以下のURLを覗いてみてください。レオナルド・ダ・ヴィンチ - Wikipedia

さて、これからミラノにあるレオナルド・ダ・ヴィンチに所縁のあるところを紹介して行きましょう。

2. レオナルド・ダ・ヴィンチ所縁の地

2.1  ミラノのスカラ座広場 

まず最初に、ミラノのドォーモ(以前紹介しました)からヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア出てスカラ座方面に歩いていくとスカラ座広場にレオナルド・ダ・ヴィンチ像(ピエトロ・マーニ作)が聳え立っています。写真のように進んでいってみてください。まずは、この銅像のある場所は、以下のMAPで確認ください。

    ミラノのドォーモ                ガッレリアの入り口

f:id:Taga-chan:20211222130404j:plain f:id:Taga-chan:20211222130540j:plain

  ガッレリア内部のショッピングモール          ガッレリアの出口

f:id:Taga-chan:20211222130931j:plain f:id:Taga-chan:20211222130008j:plain

      スカラ座のある通り                スカラ座                    

f:id:Taga-chan:20211222130036j:plain f:id:Taga-chan:20211222123732j:plain

         スカラ座広場            レオナルド・ダ・ヴィンチ

f:id:Taga-chan:20211222130052j:plain f:id:Taga-chan:20211222125949j:plain

最後のレオナルド・ダ・ヴィンチ像の写真の右下のすぐそばにLeonardo3 博物館「レオナルドの世界」(Museo Leonardo3 - Il Mondo di Leonardo)があります。ちょっと小規模ですが、小規模ですが多くのレプリカが展示されています。入場料が割と高いので、私はミラノのレオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館に行きました。

興味のある方は以下のURLを覗いてみてください。

https://www.getyourguide.jp/milan-l139/leonardo3-the-world-of-leonardo-museum-tickets-t136358/

2.2 レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館

レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館はLeonardo3 博物館と比べて非常に多くのものが展示されています。戦闘機、列車、潜水艦まで展示されています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館の場所は以下のMAPで確認ください。地下鉄で行かれる場合はS. Ambrogio駅を利用すると歩いてすぐです。

それでは、レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館を紹介して行きましょう。

正面玄関と入り口です

f:id:Taga-chan:20211222140736j:plain f:id:Taga-chan:20211222140909j:plain

10ユーロを支払って中に入りました。中庭はこんな感じです。

f:id:Taga-chan:20211222141108j:plain f:id:Taga-chan:20211222141136j:plain

通路にはレオナルド・ダ・ヴィンチの作品を忠実に作り上げたレプリカが展示されています。体表的なレオナルド・ダ・ヴィンチの作品を多くの写真を撮りましたが、残念ながら、どこかのFolderへ入れてしまい見つけれませんが、見つかった時点で紹介しますね。

f:id:Taga-chan:20211222141438j:plain f:id:Taga-chan:20211222141542j:plain

f:id:Taga-chan:20211222141705j:plain f:id:Taga-chan:20211222141737j:plain

f:id:Taga-chan:20211222145513j:plain f:id:Taga-chan:20211222145539j:plain

ここからイタリアの機関車です。色んな機関車が展示されています。

f:id:Taga-chan:20211222145700j:plain f:id:Taga-chan:20211222145802j:plain

外に出るとイタリアの様々な戦闘機が展示していあります。

f:id:Taga-chan:20211222150020j:plain f:id:Taga-chan:20211222150053j:plain

大きな潜水艦も展示されています。

f:id:Taga-chan:20211222150450j:plain f:id:Taga-chan:20211222150515j:plain

隣の館に移ると帆船や船に関する作品が展示されています。

f:id:Taga-chan:20211222150840j:plain f:id:Taga-chan:20211222150905j:plain

ここでは飛行機の歴史が感じられる場所です。

f:id:Taga-chan:20211222151253j:plain f:id:Taga-chan:20211222151053j:plain

f:id:Taga-chan:20211222151358j:plain f:id:Taga-chan:20211222151459j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館を見て廻るには1~2時間ぐらい掛かります。詳細を見てみたい方は以下のURLを覗いてみてください。https://amoitalia.com/area/lombardia/milano/museo-scienza-leonardo/

2.3 レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐

レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の食堂の壁に残っています。サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の場所は以下のMAPで確認してくださいね。

予約が必要なので以下のURLを確認してください。

https://www.vivaticket.com/it/cerca-biglietti/CENACOLO%20VINCIANO

2.4  カーサ デグリ アテラニ レオナルドのブドウ園(Casa Degli Atellani - La Vigna Di Leonardo)

あと有名なゆかりのある場所は「 レオナルドのブドウ園」と言うところで、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最期の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツイ教会入り口にあります。興味のある方が以下のURLを覗いてみてください。

www.vignadileonardo.com

まだまだ、色々とありますが、折をみて色々と紹介していきます。

3. 次回

次回もミラノの世界遺産やイタリアの観光スポットを紹介していきますので、実際に行かれる時の参考にしてください。

Ciao!!

皆さん、イタリアはコーヒーで有名ですね。コーヒーに興味のある方は以下を覗いてみて下さい。きっとお好みのものが見つかると思いますよ。

これからまたはお正月や新年にユーロッパ、アメリカ、アジアなどの海外旅行を計画しておられる方は、以下のURLを覗いてみてください。きっと良いプランが見つかるはずです。