Taga-chanのブログ

自分の趣味、世界の観光地、グルメなどを紹介するブログです。

観光名所の紹介<ミラノの教会>

こんにちは!!

趣味、観光、グルメなどを紹介するTaga-chan ブログへようこそ。

出張中に訪れた観光地、世界遺産、その土地のグルメ、後は自分の趣味、お買いもの情報を紹介して行きたいと思います。今回は3回目です。

 

その前に、今回の記事に関連するバーナーをポチッとお願いします。

 

さて前回は、ミラノのシンボル的な大聖堂ドゥオーモを紹介しました。

https://blog.hatena.ne.jp/Taga-chan/taga-chan.hatenablog.com/edit?entry=13574176438014893065

今回は、私が出張中の土日を利用して行ったミラノ周辺の教会を紹介して行きます。土日は意外と、ミサや行事があり教会の中には入れない場合が多いので気を付けてください。中に入れなかったのことを今では、チョッピリ後悔しています。皆さんは、ミラノに行った時は、このブログを参考にして、教会内部の内装を堪能してください。

今回は教会の外部の紹介が中心になります。

1.ミラノの各教会のロケーション

今回、紹介する教会の所在地をマークアップしました。 

f:id:Taga-chan:20211009141046p:plain

ここで紹介していない教会も沢山あるので以下を確認ください。

https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g187849-Activities-c47-t175-Milan_Lombardy.html

2. ミラノの中心地にある教会

2.1  サン・フェデレ教会(Chiesa di San Fedele)

サン・フェデレ教会はドォオーモやスカラ座から歩いて数分の所で、小さな教会でサン・フェデレ広場にあるカソリックイエズス会の教会です。

f:id:Taga-chan:20211011162731j:plain

真ん中の銅像はイタリアの詩人のアレッサンドロ・マンッオーニで、ユーロになる前のイタリアの10万リラ紙幣に描かれていました。

私が行った時はいつも閉まっており、教会の中を見て廻れませんでしたが興味のある方は以下のURLをご覧ください。

好アクセス!ミラノ、サン・フェデレ教会でたっぷり美術鑑賞 – イタリア観光ガイド (innodimameli.com)

2.2  サンバビラ教会(Chiesa di San Babila)

サンバビラ教会は、地下鉄のサンバビラ駅を出てすぐの場所にあるロマネスク様式のローマカトリック教会で、モンテ・ナポレオーネ通りにあり、レンガ色の小さな教会です。この教会もめったに空いていないとのことですが、この教会はパイプオルガンで有名だそうです。

f:id:Taga-chan:20211009142155p:plain

イタリアの方が書いたのこの教会の歴史を見つけましたので、以下のURLから覗いてみてください。

https://blog.urbanfile.org/2016/12/16/milano-san-babila-storia-di-una-chiesa-millenaria-troppo-rimaneggiata/

2.3 サン・ベルナルディーノ・アッレ・オッサ教会(Santuario Arcivescovile di San Bernardino alle Ossa di Milano)

この教会はミラノの中心部ドゥオーモから徒歩10分の距離にある教会で、私は出張中にこの近辺のホテルに滞在していて、いつもきれいな教会だな~と思い、あまり気には留めていなかったのですが、帰国後、調べてみると、とんでもない教会でした。

f:id:Taga-chan:20211011163230j:plain

f:id:Taga-chan:20211011163515j:plain

この教会には地元の人さえあまり知らない特別な礼拝堂あるそうで、ちょっと信じられない感じで、寒気さえします。もしかしたらミラノ のドゥオーモよりも異なった意味で印象深い教会と言えます。

f:id:Taga-chan:20211009142740p:plain

この写真はWikipediからお借りしてきました(This photo is taken from Wikipedia)。
ご覧ください。少し、気味が悪いですよね。イタリアによくあるカタコンベ(ミイラが収めてあるお墓)とはまた、違う雰囲気です。Wikipediaや他のサイトで、この教会の記事がありましたので日本語翻訳のボタンを押してご覧ください。

https://it.wikipedia.org/wiki/Chiesa_di_San_Bernardino_alle_Ossa

http://www.duepassinelmistero.com/San%20Bernardino%20alle%20Ossa.htm

2.4   サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Santa Maria delle Grazie)

この教会はカトリック教会の聖堂で、レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐は、この教会の敷地内にあるドメニコ会修道院の食堂に描がかれた壁画です。

f:id:Taga-chan:20211009142945p:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐は見ることはできますが、たった15分だけです。それに事前に予約が必要です。予約方法は以下のURLに詳しく書いていますので確認ください。

https://www.ana-mileage-sfc.com/entry/last-supper-in-milano# #「最後の晩餐」の予約方法

2.5   サンマルコ教会(Chiesa di San Marco)

サンマルコ教会はブレラ絵画館の北にある教会1254年に、ランフランコ・セッタラ修道士により建立され、貴重な礼拝堂がいくつもあり、教会内部には、多くの素晴らしいレオナルド派のフレスコ画が沢山あります。

f:id:Taga-chan:20211009143142p:plain

サンマルコ教会は赤レンガの教会ですが、館内の装飾品や絵画も有名で外観の細かい装飾も興味深いものがあります。もっとこの教会について知りたい方は以下のURLを覗いてみてください。

https://innodimameli.com/nord-italia/lombardia/ミラノのドゥオーモに次ぐ壮大なスケール感!サ/

2.6  サンタンブロージョ教会(Basilica di Sant'Ambrogio)

この教会は、カトリックの聖堂で、その歴史は古く、4世紀頃で、ミラノでも最古の聖堂と言われており、ミラノの守護聖人、聖アンブロジウスを祀っています。かなり、敷地が大きな教会です。

f:id:Taga-chan:20211011163747j:plainf:id:Taga-chan:20211011163821j:plainf:id:Taga-chan:20211011163921j:plain

f:id:Taga-chan:20211009143419p:plain

館内の装飾品や絵画、モザイクも有名なので、興味のある方は以下のURLを覗いてみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/サンタンブロージョ教会

2.7  サンタ・マリア・デル・カルミネ教会(Chiesa di Santa Maria del Carmine)

この教会はブレラ地区にある、バロックとゴシックの混合様式の教会で、創建されたのは1400年で、ファサードのモザイクやバラ窓、浮彫刻などがあり、傑作絵画が多いことでも知られ、礼拝堂のフレスコ画は見事です。私がこの教会に訪れたのは友人と夕食をとり、地下鉄の駅まで歩いていく途中でした。夜だったので入館できませんでした。

f:id:Taga-chan:20211009143641j:plain

興味のなる方は以下のURLで内部の装飾品等を紹介していますので覗いてみてください。

https://innodimameli.com/nord-italia/lombardia/行ってみて!ミラノ「-サンタ・マリア・デル・カ/

2.8 聖カミルス・デ・レリス教会 (Santuario San Camillo de Lellis)

聖カミルス・デ・レリス教会はミラノドゥオーモから少し離れた場所にあり、ミラノ中央駅のすぐそばにある教会で、白い大理石のバットレスとニッチを持つレンガの尖塔が象徴的です。

でも、意外と目につかないし、観光ガイドにもあまり取り上げられていませんが、外装の彫刻や建築様式を楽しめると思います。

f:id:Taga-chan:20211009143807p:plain

聖カミルス・デ・レリス教会に興味のある方は以下のURLにアクセスして日本語翻訳してご覧ください。興味深い内容が満載です。

https://www.santuaritaliani.it/santuario/s-camillo-de-lellis/

3.11  その他の教会や大聖堂

ミラノのドゥオーモ周辺には紹介しきれていない教会や大聖堂が数多く点在しています。

何カ月も滞在して、実際は見ているのに気づかないまま、通り過ぎたものがかなりあります。

やはり昼間は仕事をしているので、土曜日や日曜日の限られた時間で全ての教会を見て廻るのは大変ですね。

以下に代表的なものを取り上げてみましたのでネットで調べてみてください。

①  サンマウリツィオ教会(Chiesa di San Maurizio al Monastero Maggiore)
②  サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会(Chiesa di Santa Maria presso San Satiro – Milano)
③  サン・シンプリチャーノ教会(Basilica di San Simpliciano)
④ サン・エウフェミア教会(Basilica di Sant'Eufemia - Cattedrale Nuovo)
⑤ 聖クリストフォロ教会(Chiesa di San Cristoforo sul Naviglio – Milano)

上記のように紹介しましたが、以下のGoogle MapのURLでここに乗っていない教会や大聖堂を簡単に見つけられますので、訪れてみたい場所を探して、皆さんのミラノの旅行計画に入れてみてはどうでしょう。

https://www.google.co.jp/maps/search/iitaraia+,milano,+教会/@45.4808283,9.139939,13z

3. 次回

次回もミラノの世界遺産やイタリアの観光スポットを紹介していきますので、実際に行かれる時の参考にしてください。

Ciao!!

皆さん、イタリアはコーヒーで有名ですね。コーヒーに興味のある方は以下を覗いてみて下さい。きっとお好みのものが見つかると思いますよ。

これからまたはお正月や新年にユーロッパ、アメリカ、アジアなどの海外旅行を計画しておられる方は、以下のURLを覗いてみてください。きっと良いプランが見つかるはずです。